翻訳と辞書 |
1964年日本グランプリ (4輪) : ウィキペディア日本語版 | 1964年日本グランプリ (4輪)[1964ねんにっぽんぐらんぷり]
1964年の日本グランプリは、1964年5月2日と5月3日に鈴鹿サーキットにて決勝レースが行われた。正式名称は第2回日本グランプリ自動車レース大会。国内自動車メーカーのモータースポーツ活動が本格化し、「スカイライン伝説」が誕生したレースとして知られる。 == 概要 ==
=== 運営方式 === 2年目の日本GP開催を迎え、主催者は日本自動車スポーツ協会(JASA)から日本のASNである日本自動車連盟(JAF)へ交代した。第1回大会ではレギュレーションの不備による混乱もみられたが、今回はJAFスポーツ委員会が作成した国内競技規定が適用された。 競技は2日間に10クラス11レースが行われた。参加車輌の大半は国産乗用車であり、排気量別にツーリングカー6クラス、GTカー3クラスに分けられた。加えてフォーミュラ・ジュニア(FJ)マシン〔1963年までの規定では排気量1100cc以下。〕による国内初のフォーミュラカーレース、「JAFトロフィー」が行われた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1964年日本グランプリ (4輪)」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|